諦めずに頑張ったからこそ、、

こんばんは。TAKUMIです(^^)

 

 

野球の試合が終わり

 

冬の練習が始まる時期が

 

やって来ました!

 

この時期になると

バントができないと

気にしだす野球少年は必ずいます!

 

これからが

 

自分の技術をする時期です!!!

 

この冬練でどれだけトレーニングするか

来年の息子さんの

打撃能力が

大きく変わってきます!

 

広島カープの菊池選手

 

 

野球少年なら皆憧れますよね

 

プロ野球選手の投げ方を真似しがちで

打撃をしていても

十分ではないんです!

 

自分にあった打撃をすることが

1番の近道 となってきます

 

そこで今回は

レーニング方法 を紹介します

 

f:id:takumi0730:20181204150139p:image

なぜかというと

思うようにボールに当てれず

前に転がすことができないからです

 

冬練で打撃練習ををしていても

能力はつきますが

ボールを上手にバットに当てることができないので

レーニングすることによって

恐ろしく変化してきます!

 

みんなの目標となるプレイヤーになることで

野球少年たちからや周りのお父さん達に

憧れの視線で見てきます!

 

しかし

 

レーニングしなければ

全ての目標がおわってしまいます!

 

悲しいですよね😭

 

打撃練習をすることで

自然と身につきます

 

逆もあります

 

練習しなければ

バントの仕方が分からなくなり

 

その時練習をしようと思っても

 

ほぼ手遅れに近いです。。

 

バント成功しない

上手にできない

 

そう思ってしまうに

違いないです。。

 

どんどんマイナス方向に進み

途中で辞めてしまうかも知れません

 

息子さんは自信を

 

持つことができないでしょう

 

せめて試合に出て活躍させてあげたいですよね??

 

息子さんが調子悪いまま

おわってしまいます。。。

 

f:id:takumi0730:20181204150233j:image

 

それではダメですよね!!

 

 

そう思う息子さんのためにも

今回はバントを成功させることができる

レーニング方法

紹介します

 

それは、、

 

バント練習です!!

 

f:id:takumi0730:20181204150240p:image

 

 

犠牲バント(犠打)または送りバントは、

走者を先の塁へ進める目的で、

打者走者がアウトになること

を前提にバントを行うことです!!

 

 

やり方

 

まずは、バッターボックスの1番前に構えます!

高さの調整ですが、

膝を曲げたり伸ばしたりして調整します!

肘は固定しておいてください!!

 

ボールを当てる位置はバットの先で受けとめる

イメージをしてバットにあてる

 

芯にあててしまうと普通のゴロになってしまうので

注意⚠︎してください!

 

頭は全く動かさずに

できる限りバットに近い位置でバントをしましょう

 

 

ポイント

 

しっかりとバットの先でボールを受け止めること!

 

高さの調整は、膝を曲げ伸ばしをすること!

 

バッターボックスの1番前に構えること!

 

バットは止めているのでボールを来るのを待つこと

 

 

回数

 

1日 20分

 

 

最初は失敗してしょげてしまうかもしれません

 

でも、コツコツとやっていくと必ず成功します

自分もそーだったからです!

 

バントはバットを動かさず

来るボールに合わしてバットを添えるだけなので!

 

お子さんがいない時は

バットとボールを用意し

 

息子さんが練習したいという

環境を作ってあげていてください!!

 

バント練習する時は

ゆっくりボールをなげ

バットにあてる練習から練習していきましょう!!

 

慣れていくと、球も速くしたらいいと思います!

 

 

これが

 

バント練習です!!!