身体が思うように。、。

こんばんは TAKUMIです(^^)

 

野球の試合がおわり

 

冬の練習が始まる時期が

 

やって来ました!

 

この時期になると

ファーストを守ってる少年は

身体の硬さを気にする

 

野球少年は必ずいます!!

 

これからが

 

身体の硬さを修正する時期です!!

 

この冬練でどれだけ身体を柔らかくするか

来年の息子さんの

身体は

大きく変わってきます!

 

ファインプレー

 

野球少年なら誰もが憧れますよね!!

 

プロ野球選手の真似しがちで

キャッチングするだけでは

十分ではないんです。。

 

柔らかい身体を

手に入れるには

守備練習をすることで

1番の近道 となってきます!!

 

そこで今回は

 

秘密の特訓法 を紹介します

 

f:id:takumi0730:20181203204445j:image

 

なぜかというと

身体がまだ未発達なせいで

思うように身体が使えなくて

ボールがとれないからです

 

冬の練習で

キャッチングの練習をしていても

取れるようになりますが

上手に取ることができないので

レーニングすることによって

恐ろしく変化してきます!

 

練習しすぎて今年買った

ファーストミットが

ボロボロだから買って欲しいと言われた。。。。

 

それは悪いことではありません

 

息子さんのトレーニングの成果が

出ているということです!

 

今年より良いファーストになれるでしょう!

 

みんなから

頼りにされるファーストになることで

野球少年たちからや周りのお父さん達に

憧れの視線

で見てきます!

 

しかし

 

レーニングしなければ

全ての目標がおわってしまいます!

 

悲しいですよね😭

 

周りのお子さん達は良いキャッチングしてるのに

自分の息子だけ

ボールが上手に取れなかったら

 

 

悔しいですよね。。

 

キャッチボールすることで

自然と身についてきます!!

 

逆もあります

 

練習しなければどんどん

ボールの撮り方が分からなくなり

 

その時練習をしようと思っても

 

ほぼ 手遅れ に近いです。。

 

全然体が柔らかくならない

練習しても、上手くならない 

 

そう思ってしまうに

違いないです

 

どんどんマイナス方向に進み

途中で辞めてしまうかも知れません

 

息子さんは自信を

 

持つことができないでしょう。

 

せめて試合に出て

活躍させてあげたいですよね??

 

息子さんが上達しないまま

おわってしまいます。。。

 

f:id:takumi0730:20181203204537j:image

 

 

それではダメですよね!!

 

そう思う息子さんのためにも

 

今回は体を柔らかくすることができる

秘密の特訓法 

紹介します

 

それは

 

下半身の

ストレッチです!!!

f:id:takumi0730:20181203204629j:image

 

ストレッチというのは

筋肉をやわらげるものです!

 

そーすることで、以前よりも体が柔らかくなり

ボールを取る範囲がひろくなるからです!

 

レーニングにおいて

 

体を柔らかくするのは野球する上で

重要なポイントとなってくるので

重点的にストレッチをしていく方がいいですね!

 

ストレッチすると

少しずつ柔らかくなってきます!

正しいフォームで行い

心掛けましょう

 

 

やり方

 

1.股関節のストレッチと

太ももの前と後ろのストレッチを行います

 

2.息を吸いながらきついと思うところまで

伸ばしていきます

 

3.10秒キープしたら

ゆっくりと息を吐きながら戻します

 

 

ポイント

 

ゆっくり動作を行う

 

きついところでとめないと

肉離れになる可能性もあるからです!

 

呼吸はしっかりと行う

 

回数

 

きついところで10秒キープ×2セット(インターバル1分)

練習の始まりと終わりには必ずしましょう!

疲労度によって1日2日あけましょう!!

 

 

たった5分でできるストレッチです

なので、毎日欠かさず行ってください

 

お父さんも一緒にすることで息子さんも

やるにちがいありません!!!

 

 

お風呂上がりは体温が高くなり

体もほぐれているので

お風呂上がりもストレッチを行うことで

より、体は柔らかくなります!

 

それが

 

 

ストレッチです!!!