取りやすくなった?

こんばんは TAKUMIです(^^)

 

野球の試合がおわり

 

冬の練習が始まる時期が

 

やって来ました!

 

この時期になると

外野を守ってる少年は

キャッチングを気にする

 

野球少年は必ずいます!

 

 

これからが

自分の技術を修正する時期です!!

 

この冬練でどれだけ追い込めるか

来年の息子さんの

ぷれーは

大きく変わってきます!

 

ファインプレー

 

野球少年なら誰もが憧れますよね!!

 

 

プロ野球選手の真似しがちで

キャッチングするだけでは

十分ではないんです。。

 

完璧な守備を

手に入れるには

守備練習をすることで

1番の近道 となってきます!!

 

そこで今回は

レーニング方法 を紹介します

 

f:id:takumi0730:20181204151504j:image

 

なぜかというと

身体がまだ未発達なせいで

思うように身体が使えなくて

ボールがとれないからです

 

そして

 

プロの真似をして怪我する少年が多いからです

 

冬の練習で

キャッチングの練習をしていても

取れるようになりますが

上手に取ることができないので

レーニングすることによって

恐ろしく変化してきます!

 

練習しすぎて最近買った

ユニフォームが

ボロボロだから買って欲しいと言われた。。。。

 

それは悪いことではありません

 

息子さんのトレーニングの成果が

出ているということです!

 

今年より良い野手になれるでしょう!

 

みんなから

頼りにされる外野手になることで

野球少年たちからや周りのお父さん達に

憧れの視線

で見てきます!

 

しかし

 

レーニングしなければ

全ての目標がおわってしまいます!

 

 

悲しいですよね😭

 

周りのお子さん達は良いキャッチングしてるのに

自分の息子だけ

ボールが上手に取れなかったら

 

 

悔しいですよね。。

 

キャッチボールすることで

自然と身についてきます!!

 

逆もあります

 

練習しなければどんどん

ボールの撮り方が分からなくなり

 

その時練習をしようと思っても

 

ほぼ 手遅れ に近いです。。

 

ボールが顔に当たりそうで嫌だ

練習しても、上手くならない 

 

そう思ってしまうに

違いないです

 

どんどんマイナス方向に進み

途中で辞めてしまうかも知れません

 

息子さんは自信を

 

持つことができないでしょう。

 

せめて試合に出て

活躍させてあげたいですよね??

 

 

息子さんが上達しないまま

おわってしまいます、、、

 

f:id:takumi0730:20181204151443j:image

 

それではダメですよね!!

 

そう思う息子さんのためにも

 

今回は上手にボールを取ることができる

レーニング方法

紹介します

 

それは

 

顔の近くでボールを取る事です!!!

f:id:takumi0730:20181204151424j:image

 

なぜ、顔の近くでボールを取るかというと

その方が取りやすいですし

最後までボールを見れるからです!

 

よく野球少年はプロの真似をし

適当にキャッチングするのがおおく

それがきっかけでエラーする少年も多いです!

 

なので今回はキャッチングの基本を

身につけて欲しいと思ったからです!!

 

やり方

 

1.1番取りやすい場所でキャッチすること!

[胸の辺りから顔の位置]

 

2.両手でしっかり取ること!!

 

 

ポイント

 

キャッチボールするときでも

1番取りやすい場所で取ることを心がけましょう!

そーすることで、自然と身につきます!

 

しっかり両手でキャッチすることで

エラーすることが無くなります!

 

胸の位置でキャッチングできなかった場合は

自分で取りやすい位置まで走り

キャッチングしてください!!

 

そーすることで、守備範囲も自然と広くなります

 

回数

 

1日50球 キャッチすること!!

キャッチングボールなら5分

 

 

もし、キャッチボールの相手がいなければ

 

自分でボールを上にあげて

フライの練習にもなりますので

自主練習にもなります!

 

キャッチボールなら胸の前で

グローブを事前に構えていると

ボールが取りやすくなります!!

 

相手の取りやすい場所に投げると

自分もどこが取りやすいかが分かってきます!!